2012年3月7日水曜日

どでんした・・・ って なに ? 2012/03/07

おばんでした
皆さんの所は暖かだった?

固く圧雪状態の雪道・・・
この暖気で一気に緩む・・

車がぬかった路面でお腹も
閊えて亀さん状態で・・・
何台押したやら・・何台車で
引っ張ったやら・・・・

道路を綺麗に除雪してた
疲れて体重も大幅に減少!

体重計にのってみたら
なんと 変化なかった・・(泣:

では今夜も方言をやるか!

どでんした」って
知っていますか?


だど
 これに似たのを以前やった
んだすけ わがってらぁ・・・
びっくりした 」って意味だべ
って言ったら当たってしまった。


秋田県での使用例
とっくりげでどでんした


標準語圏では
ころんでびっくりした


私どもでは
ぶっころんでどってんこいだ


だいたいこんなところだべね!

語源は「気が動転」した
この辺から出た言葉


まぁ 大体こんな所がな!!

んだ うんだ