2012年3月17日土曜日

たちまち・・・ って なに ? 2012/03/17

おばんでした

今日は雨の予報でした
多少降ったのかな・・・?

気候的に大きな変化は
無かった気がしますが!

それでは今夜も方言を!

たちまち」って知っている
って聞かれたども・・・


そんなものここでは有名
立待岬」のことだべさや


したら笑われた・・・
なしてだべ?


よぐ聞いたら広島では
「たちまち」は
「とりあえず」って
意味なんだどさ・・


広島での実用例
たちまちそれでえーわ


標準語圏では
取り敢えず
それで良いです


「急激」や「にわかに」
違うんだどさ・・・


恐るべきかな方言!だな

んだ うんだ

1月にもやってだな!