2012年3月21日水曜日

ぬぎ・・・ って なに ? 2012/03/21

おばんでした

今日は少し風が強かった!
ですので少し寒かったです。

でも 明日は期待できそうな
天気予報・・なんと+7℃の
最高気温だそうです・・・。

では 今夜もいぐが!

ぬぎ」って言葉知っている?
ってきかれだ・・・

ヌカ」が訛って「ぬぎ」がな?

したら「暖かい」でねくって
暑い」って意味なんだど

では 秋田県での例
こどしのなづなばぬぎがった


標準語圏では
今年の夏は暑かった
これに「かったるい」感じで
しゃべればもっといい感じに
なる・・・


私は「ぬくい」はもちろん
「ぬぎ」も使ったことは無い


「ぬぎ」な~っていわれて
「脱ぐ」って事かと思ったほど


最近ようやく馴染んできました

「温水洋一」さんって役者さんも
「おんすい洋一」さんだと
思っていましたもの・・・・


単に、もの知らずだったのかも!

んだ うんだ