2012年4月20日金曜日

びっこたっご・・・ って なに ? 2012/04/20

おばんでした
今日も暖かい日でした・・

そろそろ家の中に
取り込んだ植木鉢を
外へ出すトレーニング?を
しなければいけない時期!

雨が降ったらやろうかな?

では 今夜も方言をやるが!

(不愉快な表現かもしれない!
あまり読んで欲しくない)


びっこたっご」ってわがる?
だどさ
これって放送禁止用語でね?


こっちでも似た言葉はある
でも最近は表立っては
使わないようです


実用例

くづしだどご
びっこたっごにはでだ


標準語では

靴下をばらばらに履いていた

ってなるんだどさ

早い話
不揃い 不対象なんだど


書きにくい言葉では
ちんば」「かたちんば
かた○」ってなるんだど


こちらでは
びっこたっこ」って言うみたい


これは学術的表現の
研究上どうしても必要で
書かなくってはなりません


なんだどさ・・・

不愉快な思いをなさったら
申し訳ございません


お詫びの言葉をさがして
おこうーーっと


んだ うんだ