2012年4月23日月曜日

今日はこんな日 国際マルコーニディー 2012/04/23

今朝の気温は+7.9℃でした
しかも小雨も降っていた・・・

天気予報に合わせて降った?
午後からは曇りだそうです

○国際マルコーニデー

世界で初めて無線による
通信を行ったマルコーニを
記念する日。
マルコーニはイタリアの
ボローニャに生まれた。
1885年、自宅の窓から
モールス信号で2.4kmの
無線通信に成功した
これが世界初の
無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、
大西洋横断3600kmの
通信に成功している。

1909年にノーベル
物理学賞を受賞し、
1937年に63歳で
この世を去った。

http://www.ijinten.com/contents/ijin/marconi.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8B

今では無線通信のお世話に
ならない日は考えられない


携帯電話にテレビにラジオ
情報を伝えるためには
欠かすことが出来ない・・・


マルコーニの頃は火花式の
電信による通信ですね


電気を起こす・・起電や
電波を放射するって私たち
個人に出来るわけない・・・


って思っている?

そのようなことは無いですよ

例えばトンカチで釘を打つ
その打った衝撃で電気が
起きたりラジオにノイズが
入る・・・・・・・


それを利用したのが
電子ライターやガスの種火を
付けるのにカチッって付けた
一昔前のガス器具。


建てつけの悪い
サッシの引き戸を開けると
アルミ戸がこすれて妨害電波
発生するなど、意外と身近に
有るけれど、気付かないだけ


ただどの様な周波数の電波が
出ているかは測定器を
持っていないと分からない。


チョッと脱線したかな(笑)

んだ うんだ