2012年5月11日金曜日

まり・・・ って なに ? 2012/05/11

おばんでした

今日は如何お過ごしでせうか
私は今夜も方言で頑張るぅ!

それでは いってみませう

まり」ってわがるが?
だどさ


となりの「まりちゃん」か?
「時間ですよ」の
「まり」ちゃんのことか?


したら「ボール」の事だど
それって方言かな?


秋田県での例
まりよごせ


標準語では
ボールをよこしなさい


ってなるんだど
絶対に「まり」ちゃんを
汚せという意味では無い


「まり」そのものは
昔っから使われている・・・


「蹴鞠」(けまり」と読みます
宮中での遊びの一種です
「けまり」で遊んだって事で
「まり」そのものは方言には
当たらないのかも・・・・


でも訛った言葉で聞けば
方言っていっても許せるかな


「まり」ちゃんが汚れれば
天地真理になるって
クチが裂けたら 言えない!


おい そんな事言って

大丈夫か?

んだ うんだ

蹴鞠について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B9%B4%E9%9E%A0