2012年5月28日月曜日

ゆべな・・・ って なに ? 2012/05/28

おばんでした

今日は曇っていましたので
気温が上がらなかった・・

寒いくらいですよ
畑物が心配です

午後から雨も降りました
カミナリもあったかな?

明日の朝まで雨が残る?

では前置きはこんくらいで
方言 やるべが!

ゆべな」ってわがるが?
だどさ
夕べ」がどうした?
続きの話は・・・?


したら「ゆべな」で一つの
言葉なんだど・・・


では秋田での実用例
ゆべなけてこねけ


標準語では
昨夜は
帰ってきませんでした


って なるんだど・・・
ゆべな」は「昨晩」のこと
ゆうべの夜」からきてる?


けて」は「けぇって」つまりは
帰って」の意味
こね」は「来ない」です
」は帰って
「こなかったでしょう?」
の意味になるのがな?


まんずむずがしいな!

んだ うんだ