2012年6月3日日曜日

今日はこんな日 測量の日 2012/06/03

今朝の気温は+12.2℃でした
相変らずの曇りの天気・・・

日中も曇って日差しが少し
ある程度ですので気温が
あがりませんです。

6月3日  ○測量の日

建設省(現在の国土交通省)
、国土地理院等が1989年に
制定した。
1949年のこの日、
「測量法」が公布された。
測量・地図への幅広い理解と
関心を深めてもらうことを
目的としている。

その昔は測量技術不十分で
足で全国をまわって測量した


機材も人材もない中 それは
人の情熱で行ったのか?


今では人工衛星から観測!
測量でクマに襲われる恐れが
なくなった・・・


今回の震災の後にも三陸が
太平洋側に数メートル伸びた
って事もすぐに分かる・・・


で この辺りでは数年前から
再三測量しています・・・


国土地理院やら地方自治体
そして住んでいる市町村の
測量… そのたび土地が少し
動くんだわ・・・


で この前 聞いてみたら
今度は座標が入って居るから
絶対動かないんだと・・・


その割に道路がところどころ
幅が狭くなったり曲がったりで!


きっといつかは自分家が道路の
真中だって言われたりして・・・


って隣の地主さんが言っていた
そうい財産が無い私には関係が
無いお話でした・・・



国土交通省
http://www.mlit.go.jp

国土地理院
http://www.gsi.go.jp