2012年6月7日木曜日

ぐすい・・・ って なに ? Ⅱ 2012/06/07

おばんでした

今日は曇りで推移した・・・
気温+22℃は行ったみたい!

暖かいを越して暑かった・・・

って そろそろ寝る時間!

その前に 方言をやるが!

ぐすい」ってわがるが?
だど・・・


あれ?
沖縄県ではクスリの事だって!
昨日やったばっか だべよ!


そたら今度は鳥取県
因幡のくにでの言葉だど


ぐすい」って馬鹿の意味

地元ではボルトのねじ山が
こわれてナットがはまらない
とか凹凸も綺麗にはまらない
フィットしない状態をいう・・・


本来は「ゆるい」事ですが
転じて「バカ」の事も言う!!


全国的にねじ山が緩い事を
「ネジがあまくなる」とか 更に
「ねじ山が馬鹿になった」って
表現するところも多いそうです


ただ宮城県では
ばか」といえば「ものもらい
なんだど・・・


だから馬鹿につける薬ある?
って薬屋できくと、二種類
あるけど・・・って持ってくる。


ほ~ぉ馬鹿につける薬って
あるんだ・・・!


なんだか まとまりがない記事
でも沖縄県から鳥取県そして
宮城県までと幅の広い事!!


どんだべ この辺で寝ても
いいべがね・・・


ねっど~~~