2012年6月20日水曜日

あんてぇ・・・ って なに ? 2012/06/20

おばんでした

台風も逸れて雨が残った
風もそれ程でなく良かった

ただ畑物に被害があった
少し伸びた野菜の幹から
折れて風が何処かへ
運んでしまったのか・・・

明日にでも苗を移植しよう

では 今夜も方言をやるが

あんてぇ」ってわがるが?
だど


「安定」ではないのかな?

したら静岡県では違った

標準語では「あいつ」!
なんだどさ・・・


語源的には「あんた」とか
「あなた」「あなた方」などと
考えられる  んだど!


こちらでは「おめぇ」とか
おめ」って言うけれども
何処かの地方では
”お”がとれて「」とか
」になる・・・


例として
約束時間に遅れて行ったら


「ねのえ 時計 ねんじな~」

「ほろーぉ 寒くってなんも
しゃべられねぐなってまった」


いいえ私どもの家の時計は
「ねじ」でなく「電池」で動いて
いますよ・・・


こんな感じでお話するって!

日本って広いのがな?

んだ うんだ