2012年7月21日土曜日

こらは~っる・・・って なに ? 2012/07/21

おばんでした

今日も涼しく過ごしてしまった
曇っていて風も時々強いのが
吹いたので寒いくらいです・・

明日からは暖かさも戻る?
と 良いですね・・・

では 今日の方言をやるべ

こらは~っる」って わがるが?
だど


何となく推測は出来るがも!
いらっしゃる」と云う感じかな?


「おらっしゃる」「こらっしゃる」
その中の「こらっしゃる」の
変化だと思ふ


「おらっしゃる」「こらっしゃる」
どっちも普通は使わないと
思いますが、  一部では
残っている・・・・
福岡八女では使うんだど・・・


で ここでは富山県の言葉として
解説すると
来る」「来ますか?」
来ますので!」って意味で使う
福岡の八女地方でも同じかと!


では昨日の方言と合わせると

ごぼぅはんがこらは~っから」は
お坊さんが来ますので」って
なるんだどさ・・・


まっ他でもシブトク残っている?
がもね~


明日も続きをやっか

んだ うんだ

では福岡八女の言葉として↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013261075