2012年8月6日月曜日

だやい・・・ って なに ? 2012/08/06

おばんでした

今朝の大雨と雷には驚き
道路も川になっていました。

急激な大雨は地面の表面を
濡らしても、地中には
浸み込まずに流れていく・・

ですので畑には良くない雨

午後からの雨も同じです
雷と大雨はもう要らないです

明日には天気回復するん?

では今夜も方言をやるべ

だやい」ってわがるがい?
だど


そりゃぁ 欲しい
ダイヤモンド」の事でしょう


それとも車の「タイヤ」かな

したら富山県では
だるい」って意味なんだど


(間違えて「だやい」を
「だいや」って読んだりして)


普通に「だるい」って言うよりも
他府県の方には「だるい」って
感じるのでは・・・・?
って 言われました


これって「だるい」が「だやい」に
変化しただけなのかな?


んだ  うんだ