2012年8月28日火曜日

今日はこんな日 民放テレビスタートの日 2012/08/28

今朝の気温は+21.4℃でした

天気も良くって星空も出ていた
らしいですよ・・・日中は青空が
期待できる・・・ でも 暑い!

○民放テレビスタートの日

1953年8月28日午前11時20分、
日本の民放テレビ第1号の
日本テレビが放送を開始した


そしてこの日に開始された
民放テレビで、初の
テレビCMが放送された。
初のCMは服部時計店の
正午の時報だったが、
フィルムを裏返しに
かけてしまい、
音も不明瞭だった。


不明瞭って音が割れて
エコーがかったように
ガワ~~ンガワ~~ンして
何を言っているのって感じで
分かりにくかった・・・


ニュースは白黒フイルムで
画面に仕立てて流したので
ニュース映画っぽくなった?


ドラマも全部生放送でした
まるで舞台をやっている感じ


間違いも多くセリフを壁やら
床に張り付けてカンニングを
した名優さんも多い・・


いたずら好きの仲間がそれを
剥がしたり、隠したって話しも
盛りだくさんでした・・


今の様にVTRが無かったし
フイルムの値段も高かった
それで経費節減のために
ビデオが役に立つように
なりました・・・ だとさ!!


ご苦労さんでしたネ

んだ うんだ