2012年8月29日水曜日

はんさ・・・ って なに ? 2012/08/29

おばんでした

今日も暑かったですね
明日も30℃を越える

この100年間に無かった事
記録は何時かは破られる・・

来月頭にも30℃を越える
って 予報が出ています

では 今夜も方言やるど!

はんさ」ってわがるがい?
だど


あーぁ お灸の時のかな?

したら それは「もぐさ
って いわれた・・・


わがんねって言ったら
富山県での方言で


とても」って意味なんだど

こないだの落雷の音は
「はんさ」おっきかったな


って 使うらしいです
最初「はんさ」って聞いた時
さんさしぐれ」のことか?
って思ってしまった・・


思い込みは慎まなくっては!

んだ うんだ

さんさしぐれの歌唱は
http://www.youtube.com/watch?v=NJ7zk1_8_LU&feature=related

さんさしぐれとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%95%E6%99%82%E9%9B%A8

参考にはならないかな?