2012年9月24日月曜日

ばっちゃんこき・・・ って なに ? 2012/09/24

おばんでした

今日は天気が・・悪かった

突然の大雨で下水枡から
水が噴き出して浸水被害が
でそうになった・・・

その後は曇ってはいました

そして今はまた雷が
ゴロゴロってなっています

今夜は大雨に気を付けよう

では今夜も方言をやるべ

ばっちゃんこき」ってわがる?
だど


ばっちゃん」は「おばさん
おばあさん」とかの意味


「こぐ」「こく」「こぎ」「こき」
何々をする」って意味だから


「ばっちゃん」が何かをする・・
って ここまではわがった


うんだども二つつながると
まったぐわがんね・・


したら「割り込み」の事だど

あ~ 皆さんが行儀よく
並んでいるところへ
横から割り込みすることを
「ばっちゃんこき」っていふ
んだどさ・・・


じっちゃんこき」でなくって
やっぱ「ばっちゃんこき
なんだべね・・・


したらとなりのばっちゃんに
あだまぶんなぐられだ


年配の女性はつえーな
だどさ  


なんもよ ゆっていだのは
となりの人だべよ


なんで わさ八つ当たり
するんだが
わげわがんねぇ


これは聞いた話であって
忠実に方言を再現したもの


わがりにぐいべ

んだ うんだ