2012年9月26日水曜日

くる・・・ って なに ? 2012/09/26

おばんでした

今日は何時降るか今降る?

って感じでしたが、青空も
一時覗いていました・・・

なんとかお天気が持ちました

では今日もみじけぐ富山県の
方言にいってみるべが

くる」ってわがるが? だど
これって方言なんかな?


「くる」は来るでしょうや
って言ったら
富山県高岡市では違うんだど


例として
いまからそっちへくるね
って使うんだど


本来なら
「いまからそちらへ行きますね」
とか「まいりますね」ってなる
はずなんですが・・・
富山県では行くと来るが
反対になるのかな( ^o^)/

おもしぇ~^な

んだ うんだ