2012年9月27日木曜日

ひねくらしい・・・ って なに ? 2012/09/27

おばんでした

今日は晴れるのかと思った
でも日中に雨が降ったし
夕方にも小雨が降っている

雷が無いだけ良いかな・・
明日も雨らしいですが・・

では 今夜も方言をやるが!

ひねくらしい」ってわがるが
だど
これだば何となく推察できる
ひねくれもの」って意味か?


って答えたら
以前やった「わらびしい」に
対する方言なんだど


わらびしい」は「幼い」や
可愛らしい」でしたね


ですので
ひねくらしい」は「成長した
大人びた感じ」「生意気盛り
「ひねくれた感じ?」ほかに
特に声変わりをしたくらいの
子供に対して使うらしいです


さぁ 明日はどんなのが出る?
楽しみだな~~~


んだ うんだ( ^o^)/