2012年10月6日土曜日

まーちょっこり・・・ って なに ? 2012/10/04

おばんでした には
チョッと早いですが・・・・

今朝の雨で一日雨模様かと
思っていたら意外と晴れ間も
出ています・・・

7日~9日までは天気良し!

連休は天気に恵まれて
行楽日和のようです・・・・・

では 今日も方言をやるべが!

まーちょっこり」ってわがるが?
だど


若しかして韓国?それとも北?
したら 違うんだどさ


だって「マッコリ」とか
ちまちょごり」と似ていねが?


で 富山県砺波市では
もう少し」とか「ちょっぴり
って 意味なんだどさ


そう云えばこっちでも
ほんの少しの事を


ちょっこり」えさあがれや
とか


ちょっこし」お邪魔します
等とも言っていたよな


もう少し」は「もっこし」って
子供が言っていたし
ちょっぴり」は「ちょびっと
ちびっと」「ちょべっと」とか
ゆってた気もするし~


ちなみに「えさ」あがれやは
「餌」でなく「家」のこと
「ゆって」とは「言って」の事


方言って楽しいな!

んだ うんだ