2012年10月10日水曜日

きにとくる・・・ って なに ? 2012/10/10

おばんでした

今日は朝少し雨が降った
晴れの予報でしたのに・・・


でもその後は晴れました
夕方から風も出て来た・・


栗の実もイッパイ落ちている
かもしんない・・


誰か先に拾っているかな?

さっきブドウは収穫しました
出来はそれ程よくは無い・・

果物好きな私です・・・

では 今夜も方言をやるべ

きにとくる」ってわがるが
だど


何かの木に実がなった!
って答えてみた


したら富山県富山市内では
「気に入る」「気に入った」
って 意味なんだどさ


では栗の実好きの私は
栗を「気にとくっている」って
つかうんだべがね


「気に喰わない」の反対で
「気に入る」なんですね・・・


おもしぇーな

んだ うんだ

ヾ(゜0゜*)ノ