2012年11月11日日曜日

はしかい・・・ って なに ? 2012/11/11

おばんでした

今夜は小雨模様になっている
明日は雨なのでしょうか・・・?


風も出て来ています
気温も上がらないようです

では今夜も方言をやるが!

はしかい」ってわがるがい?
だど


何だったっけ・・・?

したら「のどがはしかい」は?
だど


能登の地名かな?

したら富山県小矢部辺りで
痛い」ことなんだど・・


のどがはしかい」は
喉が痛い」ってなるんだど


これからの季節の言葉か?

風邪引かないようにね
せば「喉がはしかく」なる・・・

さぁ これで今日の分の記事
完了しました・・・


ねるべ・・・


んだ うんだ