2012年11月29日木曜日

こちょがす・・・ って なに ? 2012/11/29

おばんでした

今朝は雨が上がって満月?
に 近い月が綺麗でした


あの雨のだもの絶対に
みられないと思っていた


そして今日の日中も雨と雪
今夜も星空が望めない・・・

って 先ほど月と星ぞら・・・
月がある?それともツキ?

では今夜も方言をやるどぉ

こちょがす」ってわがるが?
だど


これは簡単だけれど・・・って
言ってみた


したら富山県高岡市でも
くすぐる」ことなんだど


そのまんまだった・・・

こちらでは「もちょがす」って
言っている方が多いです


そしてくすぐったい事を
もちょこい」とか
もちょくちゃい」っていう!


高岡では「こちょがしい
こちょくさい」っていうん?


さぁ あなたの所では
何と云いますか?


楽しみだわ~~ぁ

んだ うんだ