2012年12月6日木曜日

おんこ・・・ って なに ? 2012/12/06

おばんでした

今日は強風・突風が吹いて
時々アラレやヒョウも降った


車の屋根にバラバラって・・
ガラスにもあたって
車が壊れるかな・・・?
って思うほどでした・・・・

知り合いの一人暮らしの
家に電話をしたら裏の窓が
隣家の物が当ったので
ガラスが割れた・・・・


それで緊急出動して
窓にダンボールをあてて
粘着テープで留めてやった


明日にはブルーシートで
4辺を垂木で止め応急処置
してあげよう・・・


隣家の人は呼び鈴をおして
みても出て来なかった
車があるからいるはず・・・・


前置きが長くなった・・・・・・
では今日の方言へいぐが!

おんこ」ってわがるが?
だどさ


おんこ」は「いちい」の木
だべさや・・ って答えた


したら富山県高岡では
うんこ」「大便」のことだどさ


しかも「うんこ」って言うよりも
おんこ」の方がより汚いって
感じるんだどさ


そう云えばこのへんでも
別な言い方があったけ・・・


それは何れまた書くかもネ


んだ うんだ