2012年12月12日水曜日

あねさ・・・ って なに ? 2012/12/12

おばんでした

今朝も星と月が見えていた
そして今夜も見えていたわ!

今夜も今朝ほどと同じような
気温になるのかも・・ネ


では今夜は趣を変えて
新潟県の方言にいぐべが


あねさ」ってわがるがい?
だどさ


これって歌の歌詞にもあった
だから何となくわがる・・・
気がするんだども・・・・


新潟県の方言で「姉さん」や
若い「嫁さん」等という意味が
あるんだど・・


これって長野県や山形県に
またがって使われている


何れも「娘さん」とか
お嬢さん」って意味合いだど


三波春夫の「船方さんよ」の
歌詞の中であった・・・


♪お~い船方さん
船方さん~~よ
土手で呼ぶ声聞えぬか
あねっさかぶりが見えないか
えんやさーとまわして・・・・・♪


あねさかぶり」の「あねさ」!
これって有名なんだど・・・
だどもしらね人はしらねよな


んだ うんだ

「船方さんよ」の歌詞http://www.uta-net.com/song/41785/