2012年12月20日木曜日

だらべしょ・・・ って なに ? 2012/12/20

おばんでした

今日は一日マイナス気温で
明日も最高気温がマイナス


来週にはもっと下がる様です

では今夜も方言をやるべ

だらべしょ」ってわがるが?
だど


だら」は以前にやった筈だ
べしょ」が わがんねーな


したら富山県黒部では
だら」の活用形なんだど・・・


だら」は「あほ」「ばか」の意味
べしょ」が付けばもっと強い
意味合いの「ばか」のようです


その方曰く

”だら”よりも強い表現で
叱りつけるときとかに使う

んだどさ・・・

「だら」は鳥取島根でも普通に
使っている・・・明日はどうする


こっちの「だら」は小銭のこと
「だら銭」っていうくらいかぁ


お札くだいて下さい・・・
「だら」にして・・・って頼んだり
する時にも使っている・・・


さぁ もう寝るが・・

んだ ねべ