2013年2月12日火曜日

明日は何の日 苗字制定記念日 2013/02/12

今朝の気温はー8.9℃でした

久し振りに冷え込んでます。


でも歌登ではー29.9℃だった

もう少しでー30℃を越える・・
残念でした(笑)


明日は何の日は・・・

2月13日
○苗字制定記念日

1875(明治8)年のこの日、
明治政府が
「平民苗字必称義務令
」という太政官布告を出し、
すべての国民に姓を
名乗ることを義務附けた。

江戸時代、苗字を
使っていたのは貴族と
武士だけだったが、
1870(明治3)年9月19日に
出された
「平民苗字許可令」により
、平民も苗字を持つことが
許された。しかし、
当時国民は明治新政府を
信用しておらず、苗字を
附けたらそれだけ税金を
課せられるのではないかと
警戒し、なかなか苗字を
名乗ろうとしなかった。
そこで明治政府は、
1874(明治7)年の
佐賀の乱を力で鎮圧する
など強権政府であることを
誇示した上で、この年
苗字の義務化を断行した。

当時も時の政府を信用を
していなかった・・・


で いまは・・・?

う~~~ん 信用してるとは
言い難いですが・・・


国民をダマすと言うのは
世の常です


年金の支払年の後退や
減額する・・・


本当に不足しているのか?
それは省庁しか分からない・・


80歳まで貰ってはじめて
元が取れると言われている


どれだけの人口割合で
80歳を越えた方がいるか

それさえも明らかにしない・・

足りなければ掛け金を値上げ
すると 解決するって思って
いるようです・・・


でなければ税金でとってって
話しになります


どれだけ流用したのかは
絶対取り上げないもんね・・!


やっぱり国家公務員は
良い商売だわ・・・


特に某省庁は・・・ネ

って夢を見て

うなされた