2013年2月13日水曜日

べっくらこく・・・ って なに ? 2013/02/13

おばんでした

今日も日中は気温が緩んだ

でも明日の朝はー5℃前後で
今朝と同じ寒さになるらしい・・


そして明日はバレンタインデー
幾つ配りますか・・・それとも
友チョコと自分チョコでやめる?


大きな板チョコも売っている
それを自分チョコにしょう・・・


では今夜も方言をやるべがな?


べっくらこく」ってわがる?
だど


これは簡単わがった
おどろいた」とか
びっくりした」って意味だべね


富山県八尾での方言だって!
普通に言う場合は「驚いた
びっくりした」っていいますが

本当に驚いた時は場所を
わきまえずに
べっくらこいた」って使って
しまうんだど・・・


こちらでは「びっくりこいだ
又は「どってんこいだ」等と
言うようです・・・


どってん」は「動転した」から
ているようです


今日も方言をやったので
安心して寝るべ・・・



んだ うんだ