2013年2月28日木曜日

 とっぺ・・・ って なに ? 2013/02/28

おばんでした

今日はプラスの気温で
ずーっと続きました・・・・


ですので車で
押し固められた道路の雪
すっかりと緩んでザクザク


雪も降ってはいるものの
雨交じりなので状態は
いたって悪いですね・・・


車もワダチにはまって
斜めになって走っている


その合間を縫って
除雪作業をしました・・・


とても重かったですよ・・

では 今夜 方言をやっど

とっぺ」ってわがるがい?
だど


とっぺ」は
止めることだべさ・・・


したら富山県では
とうふ」の事なんだど


こっちでは「とっぺ」かる
とか 「とっぺ」かうって
言えば通せんぼする事や
通られないようにすること
を 言うんだども・・・


とっぺる」とか「つっぺかる
などと言うんだども

豆腐」とは知らなかった・・・

今夜はとうふを食べてねる

んだ うんだ