2013年3月6日水曜日

ほっかる・・・ って なに ? 2013/03/06

おばんでした

今日も暖かいく気温が高い
時々雨も降りましたが
真っ青な青空を久し振りで
みました・・・写真をとる?


って思って家に入り何やら
してから、外へ出て空を
見たら・・・もう真っ青な空
何処かへ行ってしまった


又、暫らくは青空をみる事
出来ないんだろかなぁ


では今夜も方言をやるべ!


ほっかる」ってわがる?
だどさ


何処かで聞いた言葉だど
そいでも思い出さね・・・


したら富山県氷見市では
捨てると言う意味なんだど


あ~~ぁ「ほかす」とかの
変化した言葉なんだ・・・


ほっぽる」と言うのが
氷見に来て変化したんだ


「ほおる」「ほうりなげる」
などの仲間なんだ


こっちでは「なげる」って
言うんだども・・・・


「捨てる」も「放りなげる」
同じように使うんだども

他府県では「おかしい」
って思うらしい・・・


お風呂の水を捨てるのも
なげる

雪も雪投げするっていう
別に雪合戦をする分けで
ないんだどもね・・・!


んだ うんだ