2013年3月18日月曜日

へっとり・・・ って なに ? 2013/03/18

おばんでした

今日は雨が降っていました
この雨も今夜まででしょう


明日は良い天気だそうです
期待が出来そうですネ


強風が吹いたところ多い中
こちらは静かな雨でした


何か皆様に悪いような気が
チョットだけします(笑)


では今夜も方言をしましょう

へっとり」ってわがるがい?
だど


関取」のことだべがね

したら富山県婦中町では
うすべり」の事だどさ


なに? 「うすべり」って
しらねってがぁ


したらこう言えばわがるがな

縁の付いたゴザ」の事だど

因みに畳の張り替え等で出た
畳表を再利用して
ゴザに「へり」をつけて畳や
板の間に敷いて使っていた


また運動会の時にムシロや
ゴザを敷いて場所取りをした
って話もあります・・・


ウスベリは漢字にすると
薄縁」っと書きます・・・


辞書に依れば
布の縁をつけたござ。
薄縁畳。と書いてあります


これで納得できますよね


んだ うんだ