2013年3月20日水曜日

ぱんぱこ・・・ って なに ? 其のⅡ 2013/03/20

おばんでした

今日もそれ程の寒さでは
なかったような気がします


予報通り細かい雪が降って
少しだけ積もりました・・・・


今の気温はー1.1℃でした
最高気温は+2.3℃だった
ですので雪も
パウダースノーにはならない
湿った雪でしたよ・・・!


では 今夜も方言にいぐが!

ぱんぱこ」ってわがるがな
だど・・・


(横文字=PANNPAKO)

昨日もやったべね
富山県婦中町の方言で
「可愛い鼻緒の下駄」
でながったかな?


したら今回は山形県庄内地方
または酒田や鶴岡でも使う
方言なんだど・・・


意味は「ベビーパウダー」の事
なんだどさぁ


ベビーパウダーとは赤ちゃんの
おしりにパフパフするやつ・・


「シッカロール」とか
「タルカムパウダー」ともいう
「タルカンパウダー」と
言うこともある・・・


これって「滑石」を粉末にした
もので、医療、化粧品の原料に
なったりしますが・・・


一時はアスベストが含まれる
ので危険と言われていた


しかしそれは低品質のもの
今では厳重に管理されて
市中には出ていないはず


滑石(かっせき)について!http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%91%E7%9F%B3