2013年3月26日火曜日

てきねー・・・ って なに ? 2013/03/26

おばんでした

今日は暖かなはずでした

それで用事足しに自転車で
出掛けて来ました・・・


風も爽やかって程でもない
それでも寒くは無かった

用事を終えてお外に出たら
吹雪じゃん・・猛烈に降った


家に帰ること出来るかな?

何とか家にたどり着いた
遭難せずにすんだわ・・・

ここで遭難したら
恥かしくって外にも出られね


では今夜も方言をやるべ!

てきねー」ってわがるが?
だど


」でねがったら「味方」?
って冗談で返してみた


したら富山県高岡市では
「だるい」「けだるい」
「しんどい」
の意味なんだど


冗談でない証明で例文を!
「なんやら 
てきなーなってきた」
って
使うんだどさ・・・


こっちでは「しんどい」を
ゆるぐねー」っていうども
てきねー」はいわねよーな


んだ うんだ