2013年3月17日日曜日

ばんば・・・ って なに ? 2913/03/17

おばんでした

今日も日中から暖かでした
最高気温が+6.0℃だった
今でも+2.1℃です
そして明日は雨の予報だわ

では 今夜も方言をやる・・

ばんば」ってわがるがな?
だど


ここに住んでいて「ばんば」を
知らないとは笑われる


北海道の「ばんえい競馬
の事って答えた・・・


したら福井県では
木製の雪かきシャベル
なんだど・・・


庄内地方や他の地区では
別な意味もある


参考までに
「うんこ」「おばば」等・・・


いつかまた出て来るので
その時までお待ちのほどを!


では福井県での使用例を!

昔ぁ、屋根のぼって、
ばんばで雪おろいたもんや


標準語では
昔は、屋根にのぼって、
木製の雪かき具で
雪を下ろしたもんだ


って 使うそうです・・・

では「ばんば」と
「ばんえい競馬」については

下のURLで確認を!!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%88%E3%81%84%E7%AB%B6%E8%B5%B0

コメントの返信は
遅れますので・・・・


したら ねるわ

zzzzz