2013年3月31日日曜日

やこやこのあかいわ・・・ って なに ? 2913/03/31

おばんでした

今日一日暖かい日だったわ

これから数日は続きそう・・

朝晩の冷え込みあっても
日中が暖かなら許される(笑)


したら 今夜も方言をやるべ

やこやこのあかいわ」って
わがるがい?
だど・・・・


柔らかい赤いもの」がな?

したら富山県で「あかいわ
ってやったべ・・・


「よそいき」「とっておき」など
「大事な着るモノ」
だって云うの
おべでるべが?


そんで「やこやこ」がくっつげば
絹の晴れ着

って意味なんだわ~

したから「やこやこ」って
上等な絹製品」?または
絹織物」または「絹」の事
なんだべな・・・・!


だど ほんとかな?

んだな~~ぁ