2013年4月1日月曜日

つくねん・・・ って なに ? 2013/04/01

おばんでした

今朝の雪も日中には消えた

道路を濡らしただけの雪で
氷らなかった・・・


サマータイヤの人の心配も
杞憂に終わった・・・


風も夕方には収まった・・・

今週は雨の天気予報も出て
春の足踏みも一歩前進か?


では 今夜も方言?って
言うのをやって見るべが・・・!


つくねん」ってわがるがい
だどさ


あぁ 焼き鳥やさんで食べる
つくね」のことがな?


したら富山県でもどこでも
「一人ぽっちで
ポツンと佇む様を言う」
んだど


辞書で調べたら
「ひとりぼっちで何もせず、
ぼんやりしているさま」

なんだどさ


したら方言とは言えない!!

でも方言だって言い張る人も
いるんで書いてみました・・!


本当は初めて聞いた言葉
だったんだわ・・・(汗:


知らない事を知るって
嬉しい事ですね!!


んだ うんだ