2013年4月6日土曜日

ちょんちょん・・・ って なに ? 2013/04/06

おばんでした

今日は天気晴聾とは行かず
時々風も強く吹いた・・・


概して曇っていたそうですよ

明日明後日は雨と強風が吹く
って予報も出ています


桜の花が咲く前に散ってしまう
ってことはないか・・・(笑)

では今夜も富山県の方言を
やってみましょう・・・


ちょんちょん」ってわがる?
だど


こっちでは何種類かの方言と
HITするけども・・・


したら富山県富山市では
ちょんちょんする」って

可愛がること」だってさ

あ~~ぁ こっちでも
似たような言い方するわ


まず富山市内では
「ちよんちよんに育てる」
と言う様に使います。


標準語的には
あまりにも大事にしすぎて
だめにしてしまう
と言うように使うみたい!


こちらの一部でも
「めんこちょんちょん」に
育てるって言う所もある
らしいです・・・


多少変化した言い方で
「めんちょこちょんちょん」
なども使ったりするみたい


久し振りに早いめに記事を
UPできたわ・・・


したら「だんだ」に入るが!

んだ うんだ