2013年4月9日火曜日

ぜんおをこわす・・・ って なに ? 2013/04/09

おばんでした

今日はお空の状態が不安定
ご機嫌が極めて悪い・・・


曇りで推移していましたが
午後5時頃には雷鳴が轟いた


風も強かったですが短時間で
雨風も収まった・・・


被害が出なくって良かった

ってところで今夜も方言を!

ぜんおをこわす」って
わがるがい?  
だど


お皿でもこわすことかな?

したら富山県富山市では
両替」する事なんだど

ふ~~ん 両替っていうのも
時代がかっているども
これはわがんねーわ!


こっちでは普通「くだく」とか
くずす」っていうども  ネ


これは普通で標準語かぁ 

でもこれだばウソつかれても
わがんねーな


んだ うんだ