2013年4月14日日曜日

あったらもん・・・ って なに ? 2013/04/14

おばんでした

今日は午後から雨になった
予報通りでしたね


予報士さんお見事さんです

もう畑起こしの作業も大丈夫
でしょうか・・・


遅霜が怖いので苗物の畑へ
移植はまだムリでしょうネ


カッコウが鳴くころには
種まきの時期って話ですが・・


せっかく植えても霜にやられ
殺してしまえばもったいない!


ってところで 今夜の方言を!

あったらもん」ってわがるがい
だどさ


あんなもの」って意味が?
気に入らねぇモノをひとに
よこして って時に使う?


したら富山県富山市では
違うんだどさ・・


もったいない」ってときに
使うんだどさ


こっちとはずんぶと
違う遣い方をするんだな


って方言に文句を付けても
はじまんねーな


有ればよいもの」でも
ねがったさ


所により使い方も意味も
大きく変わるんだな


んだ うんだ