2013年4月22日月曜日

どっぽな・・・ って なに ? 2013/04/22

おばんでした

今日は風が無ければ暖かだ

って 時々強い目の恨めしい
風でした・・・


明日も天気は良いらしいです
風が無ければ良いな~~ぁ

したら 今夜も方言をやるべ

どっぽな」ってわがるが?
だど


どこかに落ちた時の音?
って答えたら 外れたわ・・・


富山県は朝日町では
どっぽな」っていったら
とっても」って言う意味だど


ある程度強調する感じって
言っていたけれども・・・


使用例
「あこなちの、おっかあちゃ、
どっぽな派手ながやぜ」


標準語訳では
「あそこのお宅の奥さんは、
とっても派手ですよ」


ってな感じらしいです

どっぽな風吹くながや
って 使うんだべがネ


う~~ん だべがネ?