2013年4月29日月曜日

ぼうてくる・・・ って なに ? 2013/04/29

おばんでした

には チョッと早いかな?

お天気に誘われて畑仕事を
やって来ました・・が 一休み


青空が出ていましたが真っ青
 ではなかった・・


白っぽい青空です・・ひと汗も
ふた汗もかきました・・


したら今日も方言をやるべが

ぼうてくる」ってわがるがい?
だどさ


「棒」をもってくる がな?

したら富山県富山市では
「ついてくる」「おいかけてくる」
って意味なんだど・・


つんだってくる」よりも
チョッとこわいかな・・・


富山って山に行ったら
熊さんが「ぼうてくる」とか
幽霊が「ぼうてくる」等

となれば相当にコワイ

こっちで言う「ぼっかける」
「ぼっかけられる」と
同じ意味なんだべがね・・


さぁまた畑仕事にもどるが

せばなぁ