2013年5月6日月曜日

さらいつける・・・ って なに ? 2013/05/06

おばんでした

今日は午前中を中心に
雨でした・・・


午後にはいつの間にか
雨が上がっていましたが
今夜は山沿いでは雪に?


予報では雪だそうです!
風も少し出ているし
まさかの吹雪になる?

したら今夜も方言をする

さらいつける」って
わがるがい?  だど


「サライ」って歌かな・・・

したら富山県内では
「つきはなす」
「ほおりだす」

等の意味になるんだどさ


どう言う風に使うの?

したらワンコの散歩の時
首輪も付けとらんやつ
さらいつけたれ!!


首輪も付けていぬ奴は
犬の散歩仲間からから
放り出せ って感じかな?


チョッと無理あるすんげぇ
方言の訳だわ~ (笑)


したら やすむが!

んだ うんだ