2013年5月11日土曜日

いさどい・・・ って なに ? 2013/05/11

おばんでした

今日は一日雨です 細かな
雨が降り続いていました・・・


折角の桜満開も花見客が
少なく寂しげな公園でした


その近くの店は貸切りって
看板が目につきました


そういったのが多いって事は
雨を避けての造花の花見か?


したら今夜も方言にいぐべが

いさどい」ってわがるがい?
だどさ


なんだが わがんねーな

したら富山県は新湊では
りっぱな」とか「立派だ」って
意味になるんだどさ


使用例として

非常に大きく立派な庭を見て
「なんちゅいさどい庭ながよ」

って使うようです

私も大きくなって「いさどい」人に
なりたいと思いますが・・・


ムリだべが?

んだ ムリ!