2013年5月25日土曜日

ちょろこい・・・ って なに ? 2013/05/25

おばんでした

今朝はそれなりの気温でした

そして雨も降ったので
畑仕事は絶対無理と
思っていましたがその後は
曇りがちで雨も降らずに
お外の仕事は捗った


苗ものも定植できました・・・
寒さや強い風が無ければ
良い物の収穫が期待できる


したら今夜も方言をやっが!

ちょろこい」ってわがるが?
だど


こっちでは聞いた事はない
単語だわ・・・


「ちょろい」とかは
聞いた記憶があります・・・


あと動きをあらわすのに
「ちょろちょろ」動くって
言ったのを聞いた事がある


したら富山県高岡市では
たよりない」って意味
なんだどさ・・


そして京言葉としては
弱小」な とか
脆弱な」って意味なんだど


大阪方面では
簡単な」「易しい」って意味
なんだどぉ


やっぱりこちらではなじみが
ない言葉だわ


「ちょろ」とは「ちょろ船」が
語源だど説明されても・・・


ちょろ船とは?

http://kotobank.jp/word/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%8D%E8%88%B9

もしかすると画像が・・・

http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/choro.html

もう一つ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A1%E3%82%87%E3%82%8D%E8%88%B9&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP469JP469&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=abWgUaSeIIjzlAWQ44EI&ved=0CEYQsAQ&biw=1366&bih=599