2013年5月27日月曜日

ずらかす・・・ って なに ? 2013/05/27

おばんでした

今日は暑かったですよ・・・・

全国一暑かったのは津別町の
+32.7℃越えでしょうネ


早春から真夏になったのかな?

農家の皆さんは頭を抱えている
春なの?それとも夏なの?


したら 今夜も方言をやるがナ

ずらかす」ってわがるがな?
だど


これって簡単だわ
ずら」と云えば「かつら」だべさ

カツラを貸す」でっしょや・・・

したら笑われでしまった・・・

富山市内では「ずらかす」って
ものをずらす」「移動する
って意味なんだどさ


決して「かつら」を貸すでも
ずらかる」でもないんだど


使用例

そこの車ずらかして!

などと使うんだどさ・・・・
これも難しい方言だったわ

んだな