2013年6月9日日曜日

明日は何の日 路面電車の日 2013/06/09

今朝の気温は+12.6℃でした

曇っていましたが昨日と同様
午後には晴れ間も出るって・・!


昔は北洋基地があったので
夜も昼も無く混雑していた


其の基地も釧路の方に行った
その影響で寂びれてしまった

ネオン街も静かなものだわ
だって・・・


したら明日は何の日・・・!

○路面電車の日

1995年のこの日に
、路面電車を持つ
自治体が開催した
「路面電車サミット」で制定。

六(ろ)10(テン)で「路電」
(路面電車の略)の
語呂合せ。


昔は深夜まで電車も走って
賑やかでしたが走行音が
うるさいって近隣住民からの
意見を聞いて夜の10時だ
9時だって
最終電車の時刻が設定され
ネオン街が寂びれる遠因と
なったって話・・・


一番は漁業基地の移転とか
景気の減退、必要経費の
節約・・・それに電車の
営業時間の短縮と路線の
閉鎖などが、
世の中の飲べいさんの
足を遠のかせた・・・


本来は路線の延伸をするべき
だったのですが、今になっては
もう無理なのかな・・・


そういえば路面電車の日を
記念した記念局の声がしない
廃止になったのかな・・