2013年6月13日木曜日

おきのじょろ・・・ って なに ? 2013/06/13

おばんでした

今夜は寝苦しいのかな?

こちらは日中は兎も角
夜には涼しいですよ


お腹を出して寝れば風邪を
引く公算が大きいでしょう


風邪にはご用心ですよ

したら今夜も方言??

おきのじょろ」ってわがる?
だどさ


いまどき「女郎」ですか?

したら富山県伏木で
おきのじょろ」とは「ひめじ
なんだどさ


あれ?「ひめじ」が富山県?

「ひめじ」は
海の小魚なんだどさ

味噌汁のだしや南蛮漬けで
美味しいんだど


こっちで「ひめじ」といえば
お城のある姫路市の事だべ


したら富山県だけでねぐ
けっこう南方面でひろぐ
食べられているらしい・・・


んだども「おきのじょろ」
とはいわねーどもな・・!


図鑑で!

http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/himeji/himeji.html

したども女郎にひげがある
富山県って不思議だわ・・!

んだ うんだ