2013年6月14日金曜日

このっさん・・・ って なに ? 2013/06/14

おばんでした

今日は午後には雨になるって
予報が出ていたので期待を
していましたが・・・


いまだに雨が降ってはいない

ちょっとずれこんだのでしょう
明日の朝は立派な雨降り・・
だといいなぁ

したら今夜も方言をやるが

このっさん」ってわがる?
だどさ


どのおっさんのことだべが?

したら富山県高岡市では
このっさん」は
この方は」って意味で
使うんだどさ


言われてみれば
そんな感じにも聞こえる

そしてこの使い方には幅が
あるように思います・・・


いづれこの続きをやる・・・
と 思います!!

期待しないでお待ち下さい
ってハナっから期待は
してない    ってが!


んだ うんだ
「あのっさん」は
2013/05/28の記事にあります