2013年6月16日日曜日

とった・・・ って なに ? 2013/06/16

おばんでした

今日は見事に曇ったまま
何となく暑い日でしたよ・・・


畑仕事も明日には頑張る!

ササゲ豆に「手」をする
えんどう豆も手が出て来た


手が足りないよ~~~
でも収穫を楽しみに頑張る!


したら今夜も方言にいがぁ

とった」ってわがるがい?
だど


それって「盗った」とか
「獲った」「摂った」「撮った」
「採った」「問った」「捕った」
「執った」「録った」「訪った」
等々あるども・・・


したら富山県伏木では
父親」のことなんだどさ


何だぁ「とーさん」が訛った?

「とーたん」になって そして
「とったん」から「とった」と
変化したんだかナ


言われればそのような気も
するども

いきなり「とった」って
言われてもわがんねぇな!


とりあえず今夜も方言の
記事を書けたわ・・・

って「このっさん」も一安心
したみたいだわ (笑)


ん?「このっさん」って
わがんねぇーってがぁ


「あのっさん」と同じような
使い方なんだわ

だどさ

したらなぁ