2013年6月17日月曜日

そっでおかれ・・・ って なに ? 2013/06/17

おばんでした

今日は午後5時頃から雨です

雨量はそれ程でも無いでしょう
それでも畑には十分の雨です


明日の昼過ぎまで降るようです

したら今夜の方言はなんだべ

そっでおかれ」ってわがる?
だど


何か大事なモノを壊さないよう
そっと 置くことがな?


したら富山県高岡市では
「その辺にしておきなさい」
「その辺でやめなさい」
って
意味に使うんだどさ・・・


何となく分かる気もする

こんな風に注意をしてくれる
誰かが居れば
過ぎた喧嘩で殺人まで発展
しないと思うんですが・・・


また雨が強く降ってきたら
天気の神様に
「そっでおかれ」って使う?


したら また明日な!

んだがぁ