2013年6月26日水曜日

ねね・・・ って なに ? 2013/06/26

おばんでした

今夜も遅くなってしまった

今朝の霧から曇りのちに
晴れて来て暑くなった・・・


雨がチョッと欲しい気が・・

夜には涼しい風が入る・・・

風邪を引かないようにネ

したら今夜の方言をやっど

ねね」ってわがるがい?
だど


ねね」ったらこの辺の一部
若いお嫁さん だったよ!


したら富山県高岡市では
こども」の事なんだど


したから「ねねども」って
言えば
こどもたち」って意味に
なるんだどさ


しかも男女の差は無いんだど

これは分かりにくいよね

こっちの「ねね」は若い嫁さん
つまりは「ねえさん」から
出たのではって推察される


でも高岡市のは全く全然
推察推測も出来ないですネ


さぁ これで寝られるね

んだ うんだ