2013年7月3日水曜日

へしない・・・ って なに ? 2013/07/03

おばんでした

今日は雨が降るって予報
でも今朝の雨はパラパラ
って程度でした・・・


それが午後4時頃には
強い雨が降った・・・・


畑の作物には良い雨です

したら今夜も方言をやるべ

「へしない」ってわがるがい
だど

そう云われても今は出ない
って言ったら笑われた・・・

「へしない」っては石川県や
富山県では「待ちきれない」
ってことを言うんだどさ・・


実用例
あいつ、なかなかこんさかい
へしねー


標準語では
あいつ、なかなか来ないから
待ちきれない


「へしねー」「へしない」ともに
つかわれます


今回は石川県の方言として
おきましょう・・・


したらもねっか!

もう ねるの?

んだ